top of page

子どもと一緒のマインドフルネスピクニック 集合時間が決まりました

11月15日(日)に大阪城公園で開催する、子どもと一緒のマインドフルネス・ピクニック、集合場所と時間が決まりました。発案者のかとうあきこさんのご案内メールを転載します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バンブーサンガのみなさん

11月15日(日)のマインドフルネスピクニックの詳細が、決まりましたのでご連絡します。

・日時 11月15日(日)午後 ※雨天中止 ・場所 大阪市 大阪城公園の森 ・集合 JR森ノ宮駅改札付近に13時30分 ・持ち物 各自の飲み物・レジャーシート(ない方にはいくつか予備があります)

プログラムは、はじまりの鐘~歌う瞑想~歩く瞑想~森の瞑想(ネイチャーゲーム)~みかん瞑想~お茶の瞑想 を予定しています。

いつもの静かな瞑想とは趣きを変えた、自然の中での動きのある瞑想会です。 森の瞑想(ネイチャーゲーム)、みかん瞑想はリトリートのキッズプログラムで行われたプラクティスでもあります。

そして、今回のピクニックは、キッズプログラムではなく、「子ども≪も≫参加できるサンガミーティング」です。

私事ながら、いつもは子どもを預けて、サンガにきているので、大人も子どもも、老若男女、赤ちゃんまで、ともにプラクティスできれば素敵だな、と思い開催をお願いしました。

また、初めての試みですので、メインファシリテーターのさとしさんとともに、手探りで内容を考え中です。 プログラムの瞑想関連やその他に、アイデアを持っていらっしゃる方のご意見を伺えればとてもとても助かりますので、思いつくことがあれば、メールをお願いします(^^)

以前は子どもだった方、今でも子ども心を持っている方、子どもと一緒にプラクティスしてもいいよという方、子連れの方、お時間が合う方はぜひご参加ください(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大人だけの参加ももちろんOK。子どもと一緒のプラクティスを楽しみましょう。

23日に発売されたタイの新刊

『ブッダが教える「生きる力」の育て方 子どもとできるマインドフルネス瞑想』

を読んでおいていただくとなおよいかと思います。

バンブーサンガ初の試みです。ぜひ多くのご参加をお待ちしています。

ご参加の連絡・お問い合わせはバンブーサンガ宛メール bamboo.sangha.osaka@gmail.com

もしくは連絡フォームからご遠慮なくどうぞ

Featured Posts
Archive
Recent Posts
bottom of page