top of page

12/1琵琶湖サンガ実践会


長くアメリカで活動され、ラリー・ウォード&ペギー・ウォード先生の招聘などを実現してくださった幸泉哲紀・久子さんがこのほどアメリカから戻られ、近江八幡でサンガ活動を始動されることとなりました。

第1回目の実践会が12/1(土)に開催されます。 以下は琵琶湖サンガからのお知らせです

***

秋も深まり、木々の葉が段々と色づいてきましたが、皆様お元気ですか。この度私どもが住んでいる滋賀県近江八幡市で、第1回目のマインドフルネス実践会を開催することになりましたので、ここにお知らせいたします。

私どもの住まいの近くの禅寺が実践会の場所を貸してくださることになりました。エンジニーアの経歴をお持ちのご住職は、多くのハイテク機器を持っておられ、私たちの実践会でもビデオ装備や音響装置を使っても良いとのことです。

近江八幡は琵琶湖の東湖畔の大津と米原の中間にあり、豊臣秀吉の甥の豊臣秀次の築いた小さな城下町です。旧市内には八幡堀があり、そこはよく東映やNHKの時代劇の撮影に使われています。春には桜並木が掘りに映える綺麗な所です。城のあった八幡山に登ると、西の丸趾から眼下に琵琶湖、対岸に比叡山と比良連峰が眺められます。実践会の後、時間の取れる方は近江八幡散策をお勧めします。

開催日:2018年12月1日(土) 内容:座る瞑想、歩く瞑想、講話、歌、トータル・リラクセイション、シェアリング(分かち合い)、食べる瞑想など 時間:午前10時から午後1時 会場:普陀山妙法寺   〒523−0827 近江八幡市鉄砲町17番地  昼食:食べる瞑想をしますので、菜食の昼食とご自身の飲み物をご持参下さい。   持ち物:座布団と椅子はありますが、ご自分の座布が良い方はそれをお持ちください。   トータル・リラクセイションで床に横たわるための毛布など、床に敷くものもあれば良いかと思います。 参加費:300円/1人 (護寺費としてお寺にお渡しします)

交通機関:JR近江八幡駅下車。新快速が止まります。駅西口の近江鉄道バス6番乗り場から長命寺行き9時25分発に乗り、大杉町八幡山ロープウエイ前で下車、バス停留所から妙法寺までは徒歩で7〜8分です。なお、乗車時間は10分足らずで、バス代は220円です。バス停留所から妙法寺への道順は添付の地図をご覧下さい。

この実践会に関するご質問がありましたら、琵琶湖サンガの幸泉久子、哲紀までご連絡下さい。 メール:hiskoizumi@gmail.com , tetsukoizumi@theiiis.org

皆様のご参加をお待ちしています。 微笑みを持って、 琵琶湖サンガ 幸泉久子、哲紀

Featured Posts
Archive
Recent Posts
bottom of page